:::こむぎ。こ:::

ささやかな日常のひらめきの記録

共に暮らし 共に生活を楽しむ

どんな子育てをしていきたいですか?

ーご飯を食べていける子に育てたい

 衣食住を自分で守れる子を育てたい

 

母として子供とどんなことをしていきたいですか?

ー 共に暮らし 共に生活を楽しみたい

 

子供とどのようなことを大事にして接していきますか?

ー理解している、理解されている

 愛している、愛されている

 尊重される、尊重している

 お互いが同じ心・感覚をもっていると感じられるように接していく

 

どんなことが子供にしてはいけないと思いますか?

ー命令

 コントロールできると思うこと

 思い通りに操ろうとすること

 

子供はどんなエネルギーを持っていますか?

ー子供なりのポジティブな地図やゴールがある

 

 

まとめ

子供がいい選択をし幸せに生きてほしいなら、優れた信頼が必要。

私が与えてあげられることは

なるべく幸せな体験をさせてあげること。

「自分は存在してよいのだ」と肯定でき、人も信頼できる子に育つ。

 

これからのすべての結果にポジティブな意味をみつける。

 

なにが起きても大丈夫。

 

70歳になれば全ては笑い話よ。(生きていればね)